jinanbo

2021年日能研関西 中学受験

受験勉強が少し馬鹿らしくもあるのですが

中高一貫校で高い水準の教育を受けさせたい から 受験勉強させるんですが
中高一貫校を卒業した後、大学⇒社会人へと進んでいくにあたり
主体的に生きていってほしいし、自分のやりたいことを実現しながら、世の中に貢献しながら生きていってほしいですよね。


自分で言うのもなんですが、私は結構主体的に生きていけております。
億万長者にはなってはいませんが、何不自由なく日々生きておりますし、仕事時間に過度に縛られることなく生活できております。



世の中
折角高い水準の教育を受け、難関大学に入り、立派な企業に就職したというのに、会社の言いなりで、長時間労働に明け暮れたり、休みが取れない(取るときは盆暮れ一緒に)、早帰りできないなどで苦しんでおられる元優秀児ばかりです。
企業内の悪しき風習を変えることができる能力を持っている人ばかりがいるはずなのに、長年の企業慣習に従うことしかできなくなっている。そんな人が多いです。
そんな企業って1つでもあったらダメなんだろうと思うんですよ。


それと 英語教育です。
あんだけ勉強して、社会に出たのに、英語のコミュニケーションがさっぱりの人ばかりです。
社会に出てから努力して、それは素晴らしいことなんですが、ほんと、知れてます。
日本の製品は昔たくさん売れたのです。
優秀な製品は、語学力がなくても品質で売れたのですが、いまや近隣諸国が製品品質で追ってきておりしかも安い、連中は英語完璧に話すのですよね。。
「品質では負けない」っていくら言うても、説得する言葉を使えないなら話になりません。
先人たちの築いた過去の栄光にいつまですがって生きているのですか?の人が多すぎます。
小学校の早い時点で、勉強がんばりはじめた子供たちがこれだけ多くいるわけなのに、将来国際的に渡り合っていけないなんて、とても残念なことじゃないですかね?


だからうちの息子らには、ぜひとも海外の大学に行ってほしいと思ってます。
完全に国内で自己完結する会社にしか勤めない のなら良いんでしょうけど。。
これだけボーダレス社会になってんだから、そんな内向き意欲持ってても、必ず英語を使って自分の意見、会社の意見を伝えないとならない時代になっているのですから。。


そう考えると
今息子が算数が何点だ、理科が悪かった、国語が良かった なんて一喜一憂しているのは、ほんの些細なことでしかないな と思うんです。。