jinanbo

2021年日能研関西 中学受験

通えるところ 

昨夜、通学はどこまで可能かという話になった。


学区内の公立中への進学の場合、徒歩20分内で、友達との交流もこの学区内に限定されるよね。という話になって。


中学は電車で通いたい なぜなら世界が広がるから
少し離れた地域に住む友達と出会える 楽しい話がまってそう
友達の家に泊まりにいったり、泊りにきてもらったり

こんなふうに、中学受験をすると こうなるよね
というワクワクの話って各ご家庭でされているはずだと思う


まさか  いまのいまから ええ大学行っていい就職して
みたいな 子供には想像しにくい志望動機を押し付けている家庭もなかろうし
塾の勉強をするにあたっても ただただ
いい中学にいけ だけでは 勉強に身が入らないだろうし
もしそうであれば、その親子は中受から退場ですよね


さておき


駅まで10分、ここから30-40分。。
トータルで40分までが理想だけど、歩きが10分ずつあっての50分なら仕方ないかなぁ


ま、ちょっと遠いところが高槻までやな。。
東大寺や西大和は2時間かかるで。。 え~! 
でも、灘落ちた子のほとんどが遠い遠い東大寺に行ったりとかあるし。
東大寺のほうが近いので、遠い灘はやめて ってこともあるんじゃない?
毎日電車乗るねんから、学校までの通学時間は重要やでぇ。。
高槻より近いところで言えば、清風とか星光とか甲陽、灘、関学、六甲、ほら、いっぱいあるね


なんて話をし。。


親としては ここ 行ってほしいな はもちろんあるし。
5年生で持ち偏差値を上昇させたいしね
ただし通うのは息子だから、その学園に憧れてもらわないとならん。
憧れを植え付ければ、勉強もやる気になるはずだよね。
親が勝手に憧れて、子供はなんとも思ってないなら、そこにはやるきスイッチはないよね。


ここ ほんま焦ったらあかんなぁ。。


明日は大阪星光学院の文化祭に行きます。。