jinanbo

2021年日能研関西 中学受験

4/28 日能研公開模試 結果

個人特定リスク軽減のため、小数点以下四捨五入で偏差値を書きます。。
盛りませんが、分からないように順位も誤魔化して書きます。。


(算数)偏差値67←間違い問題も本人曰く凡ミスらしいので次頑張って満点とって欲しい


(国語)偏差値59←日能研はさすが国語のカリキュラムはきっちりしてて良い!
算数得意で国語苦手な層は希のような算数得意人ばかりが集まる塾ではなく、国語を伸ばしてくれる日能研にいくべきではないか?


(理科)偏差値56← 高得点でもこの位置。基本的事項をおさえることと、問題文をしっかり読めることが必須事項。まあまあ出来てるように思う。国語力の向上が大きいかも。
で、(2科)偏差値62で、(3科)偏差値は64でした。


浜学園にいた長男の時は見たことの無い好成績。。
日能研偏差値の方が高く出る傾向があるとしてもだ。。
3科の全国順位は700番台、関西だと200位内。。


小学校入学前から算数の家庭学習をしていたことで、頭は間違いなく算数脳だ。

トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす
トップクラス問題集さんすう小学1年―中学入試をめざす
文理

↑の問題集は最初の頃は基本問題しか解けなかったので、解けない問題は教えずに放置、数か月後に戻ってみて、出来ればやる、出来なければまた放置するような感じで焦らずに取り組んだのを覚えている。。
2年、3年とこの手順を守って、算数嫌いにならないように気を付けたのが大きかったかな。。


出産前に中学受験を意識している親が多数いるなかで、、
たとえば低学年時に(中受を意識させつつ)公文やソロバンをさせておくのも重要だろうね。
ただ、まだまだ受験レースは始まったばかり。。
勉強嫌いにならないように気を付けながら、先取り学習(日能研授業の予習ではない)と復習をコツコツやることだな。。