jinanbo

2021年日能研関西 中学受験

宿題のやりかた

(算数)
算数が得意な息子には 平易な計算問題が苦痛のよう。。すぐ済むのでささっとやってしまいなさい。。と言ってます。
どれも簡単な問題ばかりと豪語しており、30分もあれば全部できるみたい。
自分で答え合わせをする習慣をまずつけることが大事ですな。
(国語)
不得意科目ですが、自分でやれることはやれます。
ですが、漢字をしっかり覚えられたかどうかの確認は親がしてあげないとダメかな。
記述問題も導き方、書き方を親がしてあげないとまだまだ無理なよう。
小一時間かかるのと、育成テスト前に漢字チェックを一緒にやらねば・・
(理科)
生物分野なのでほぼほぼ暗記が重要
テキストをみて、マーカーを引いて、メモを入れて覚える。。
昆虫には少なからず興味があるようなので、覚えやすいかもしれないね。
親は横で図鑑や参考書を広げて、知識の深掘りになるようにヘルプをする。
カイコガやオビカレハであったり、ノミ、シラミを図鑑でチェックさせる。
翌月からは植物の章になるので、ここが心配だが、親の私も自分の勉強だと思って一緒にやろうと思う。
そういう意味では、ボリュームの少ない理科が一番時間がかかる科目だね。
5年生、6年生と同じ単元が再登場するので、テスト結果で暗記漏れがあってもやかましく言わないでいいと思っている。
繰り返すことで、漏れを少なくしていけばいいだけ。
そこは漢字や語句と似ているかな?