jinanbo

2021年日能研関西 中学受験

育成テスト(3/10)の結果

前回の育成テストの席次は7番だったそうで〔昨日聞きました〕
前回の結果を受けて息子には、
「日能研はこういうやり方で問うてくるんやなぁ」
「こういう聞き方してくるから ちゃんと準備しような」
「やり方さえ覚えれば、お前は強いものな」
ありがたいことに日能研は「理由を書かせること」が多く、そういうことが不得意な息子の学力向上にフィットしたやり方だと思う。
自ら切り拓く力、記述力を養成してくれそうで、親の私としても成長に期待しております。


で今回、国語9 算数9 理科7で3科目は9という結果でした。


「クラスに賢い奴が何人かおる」とのことでしたので、
「楽しく勉強してたら1つずつ順位は上がっていくよ」と助言しておりましたがなんと、今回はクラスで1位だったようで、帰ってくるなりにこにこしてました。
凡ミスもありますが、たまたま当たってるもあっての結果なので、実力とは思っておりませんが、
「次も1位」って気持ちをもってしっかり勉強してほしいです。


それでもまだまだ灘クラス基準の150位には届かないのだから、岡本の灘クラスってレベルが高いね。。
問題自体はまだまだ平易なので、凡ミスをしないこと、理科や国語はわかった上で余裕で解答しているんだろうね。
この差を質の高い学習で埋めていくのは親の仕事だと思う。
がんばる

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。